051~055まで記録していきます。生活の知恵、座右の銘、哲学としてご参考ください。
051 「道」と徳の偉大なはたらき
「道」が万物を生み出し、徳がそれらを養い、ものになったものが、それぞれに形を与え、「道」の自然の勢いが万物を完成させていく。
そういう意味で、万物はすべて「道」を尊び、徳を貴ぶのである。
「道」が尊ばれ徳が貴ばれるのは、誰かに命じられてそうなのではなく、常に自ずからそうなのである。
こうして「道」は万物を生み出し、徳はそれらを養い、それらを生育させ、またそれらを安定させ、充実させ、それらを養い保護していくのである。
ものを生み出しても、それを自分のものとせず、恩恵を施しても見返りは求めず、長となっても支配し、偉ぶったりしない。
以上が玄徳というものである。
052 欲望に従って事をなしていけば一生救われない
天下の万物には、それを生み出した根源たるはじめがあり、それが天下の母である。
その母、つまり「道」を把握したなら、その子たる「万物」のこともわかる。
その子供をわかり、その母を守っていくならば、死ぬまで危険なことはなくなる。
目や耳や鼻や口などの穴をふさいで、欲望の元となる外的情報の入り口を閉じたなら一生、救われないこととなる。
小さなものまで見ることができるのを明といい、柔弱な態度を守っていくことを強という。
その光を用いて、明の状態に立ち戻れば、我が身に災いが起こることなどない。
これを習常というのである。
053 多すぎる蓄財、ぜいたくすぎる暮らしは「道」にはずれている
もし私にしっかりとした知恵があるならば、大きな道を歩くときに、わき道にそれることを恐れる。
大きな道はとても平坦なのに、人々は近道たる小道を行きたがる。
宮延はとてもきれいに掃き清められているのに、畑はとても荒れていて、米倉はすっかり空っぽなのに、それでもきらびやかな服を着て、立派な剣を腰に差し、たらふく飲食した、あり余る財貨を持っている輩がいる。
これを盗人の親玉という。
「道」からはずれている生き方である。
054 「道」を修めるとその功徳は計り知れない
しっかりと建てられたもの(「道」)は、引き抜かれることがなく、しっかりと抱かれたもの(道)は、抜け落ちることはない。
そのようにして「道」を守っていけば、子孫は代々と絶えず、先祖の祭祀(さいし)も続くことだろう。
そうしたやり方で個人の身を修めると、その徳は本物となる。
このやり方で家を修めていくと、その徳は余りあるほどとなる。
このやり方で郷里を修めていくと、その徳は長く続くものとなる。
このやり方で国を修めていくと、その徳は豊かなものとなる。
このやり方で天下を修めていくと、その徳は広くゆきわたることになる。
だから、個人の修め方でその個人を観察し、家での修め方でその家を観察し、郷里での修め方でその郷里を観察し、国での修め方でその国を観察し、天下の修め方でその天下を観察するのである。
私はどのようにして天下のことがわかるのだろうか。
それは以上の方法によってである。
055 赤ちゃんのように柔軟であれば「道」に近くなる
内に徳をたくさん秘めた人は、ちょうど赤ちゃんのようなものである。
赤ちゃんは、蜂やさそりや蝮(まむし)などのたぐいも噛みつかず、猛禽(もうきん)も飛びかからない。
骨も弱く、筋肉も柔らかいのに、握りこぶしは固い。
男女の交合など知らないのに、性器が立つのは、精気が十分だからである。
一日中泣き叫んでも声がかれないのは、調和がよくなされているからである。
調和をわきまえていることを常といい、その常をわきまえていることを明(明智)という。
無理に寿命を伸ばそうと執着するのを祥(不吉)といい、心で無理に気力を煽ること強(無理強い)という。
物事は勢いが盛んになれば、必ず衰えに向かうことになる。
これを不道という。
不道は早く衰える(だめになる)。
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